2014年8月15日金曜日

夏休み2日目♪ 岐阜県関が原をドライブ♪

みなさま、こんにちは!
受付の八十川です☆

夏休み2日目は滋賀県と岐阜県へドライブへ行ってきました♪
楽しいはずのドライブが色々な悪条件が重なり、予定は大狂いでした・・・

今日の予定は、滋賀県長浜周辺の散策♪
連休中の天気予報は気にはなっていましたが・・・


立ち寄った高速SAで期間限定の抹茶フラペチーノを
楽しみました♪

と、ここまでは幸先のいい旅でした(^^)
そして長浜に到着!予め旅本でランチをするお店も決めて、楽しそうな雰囲気の町並み心が躍っていました♪
が・・・駐車場が全て満車!1時間かけて駐車場が見つからず・・・
街中には駐車場を探す車で溢れ返っていて、観光客に対して駐車場の数が足りませんでした。
疲れました・・長浜は諦めよう・・今後、長浜に行くことはないでしょう・・・たぶん

「こんな日もあるさ」と気を取り直し、少し離れた伊吹山ドライブウェイや関が原にある鍾乳洞に行こうと車を走らせていると・・ワイパーがちぎれそうなくらいの豪雨に見舞われ、視界もかなり悪く、土砂災害に巻き込まれる恐れがあったので、目的地変更。

あてもなく車を走らせます。車内は険悪な空気に
携帯で何とか探したランチのお店がすでになくなっいて、心も土砂降りに。

朝食は少量しか食べていなかったので、お腹がグーグーでした。
関が原に向かう途中の垂井町に、やけに人気のあるお店を発見!
期待して入ったら、30分前にランチが終了していました。


素敵な外観♪
駐車場は満車になっていました!


テラス席もありテンションアップ♪


敷地内にはたくさんの施設と
お洒落なお店も併設されていました♪

美味しそうなパン♪
お店の奥にはイートインのスペースもあります!
 
美味しそうなパンがたくさんありましたが、今日に限ってパンな気分ではなく、お店を後にしました。しかし、とても素敵なお店でしたのでアップはしますね(^^)


『グルマンヴィタル パンの森』 垂井本店
〒503-2124
岐阜県不破郡垂井町宮代441

(0584)23-2400(代)
http://www.guruman.co.jp/pannomori/?page_id=168


知らない土地でお店を探すのも一苦労。絶望の中、車を走らせているとモスバーガーなどのチェーン店がたくさん姿を現してきました♪
「あっ、浜寿司~見っけ☆」とにかくお米が食べたかったので即イン!
時間も時間だったので、すぐに入れました♪
早速注文!大好きなアボカドが半分の姿になってそのままサラダになったものを発見!
ようやく心に晴れ間が戻ってきました♪

運というものは不思議なものですね。心が元気になると運も上昇!
午前の不運を拭い去るように、午後からは充実した時間を過ごせました♪

雨も上がり、行きたかった鍾乳洞へGO!

途中で出会った桃の即売所に立ち寄ってみました♪




私が好きな桃の季節♪
サイズによって値段が違いました。
今日は散々だったので景気づけに特大な桃を買ったら、
おじさんが値引きをしてくれました(^^)
ラッキー☆
おじさん、ありがとうございました!
 


とても大きな桃を6個買い、
半分は両親へのお土産にしました♪
味も美味しいです!


気分も良くなったところで、鍾乳洞に到着!


探検気分でわくわく!
鍾乳洞は結構好きで、学生の頃から色々な所を巡っています(^^)
 

中は13度ほどで冷蔵庫の中にいるような感じです♪
これ、巨人の足に見えますか?

鍾乳洞の中に流れる小川には鱒が成育しているそうです♪
大きくて立派な鱒が何匹もいました。
この写真には1匹いますが、
どこにいるかわかりますか?


鍾乳洞を満喫した後は、途中で発見した『胡麻の郷』へ行ってみました♪
閉館時間も近かったので、とてもすいていました(^^)


このキャラクター、何かに似ていませんか?
そうです、「アンパンマン」に出てきそうですよね!
アンパンマンでお馴染みのやなせスタジオが関係しているみたいです。

中に入ると、「?」不思議な扉が…

「?」の扉を開くには、「開けゴマ」の掛け声が必要です♪

このくぼみに向かって「開け胡麻~」!
多くの子供達が好き好きに叫んでいました(笑)


扉の向こう側はこんな感じ♪
胡麻について色々学べます(^^)

かわいいキャラクターがお出迎えしてくれます♪
1つ目の撮影スポット(^^)

ごまの花を見たことはありますか?
ユリに似ているんですね(^^)


雑学の知識もつきます♪

レシピも色々紹介されています♪


ショッピングはこちら♪

黒ごまアイス♪
主張しすぎない黒ごまの味がアイスにピッタリ!
美容に良さそうです(^^)

無料のドリンクコーナーでお茶をいただきました♪
アイスに合う~(^^)


2つ目の撮影スポット♪


休憩コーナーには何故か踏み石があります♪


帰りは大好きな「天下一品ラーメン」を食べてルンルンな気持ちで旅を締めくくることができました♪
前半は最悪な旅になってしまいましたが、後半からは楽しめたので、「終わりよければ全てよし」です(^^)












0 件のコメント:

コメントを投稿