2013年9月25日水曜日

外傷(ケガ)で歯が折れてしまった時の対処法♪

みなさま、こんにちは
受付の八十川です(ゝ。

だいぶ涼しくなって、秋めいてきましたね。

今日は傷(ケガ)してしまった時の対処方をお伝えします。

転んだりして歯が折れてしまった時、歯科クリニックへ行く前に下記のことをってください。

歯・口以外に重大な外傷がある場合があるので、人工呼吸や救急車の要請等も考慮する。

出血していても意識がはっきりしていれば慌てず、止血できる部位ならば出血部をきれいなハンカチ、ガーゼ、タオル等で押さえできれば冷やしながら、できるだけ早く歯科医院に連れて行く。

抜けた歯や破折片を生着させるためには、乾燥させないように保存液もしくは生理食塩水、牛乳などに漬けた状態で歯科医院に持っていく。泥、砂、血液などがついていても洗わないようにする(肉片がはがれないように!)


ケガをしないのが一番ですが、もしもの備えとして頭の隅に入れていただけると幸いです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿