2013年8月26日月曜日

プロフェッショナルクリーニング(PMTC)セミナーを受講しました♪

みなさま、こんにちは
受付の八十川です(-_^)♪

今日は少し肌寒かったですね。

昨日、歯科衛生士さんお2人がプロフェッショナルクリーニング(PMTC)セミナーを受講してきました♪


セミナー風景♪
模型を使用しての練習♪

安生先生と♪
修了証もいただきました☆

受講したお2人の感想です☆

DH梅原さん:内容の濃い2日間で楽しく学べました。
         診療に活かせるよう頑張ります♪

        
DH竹内さん:最初は緊張しましたが、とても勉強になり、素敵なセミナーでした。
         学んだことを活かしてこれからも頑張ります!
 

今後のお2人の活躍に乞うご期待!

 
 
さて、プロフェッショナルクリーニングとは一体どういうものなんでしょうか?

正式名称は、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)と言います。

歯垢や着色汚れ虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や食べ物やタバコでついた着色汚れなどは、毎日のブラッシングでは取りきれません。PMTCとは、歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

PMTCはこんな方に特におすすめです♪

・口の中をすっきりさせたい方
 きちんと歯を磨けていないと思う方は、蓄積した歯垢を取ることでお口がすっきりします。


・矯正治療中の方
 装置の周りは磨き残しが多く出るところですので、毎日のブラッシングの手助けになります。


・被せ物やブリッジをしている方
 被せ物の周りはハブラシが届かない場合があり、毎日のブラッシングの手助けになります。 

           
・歯石を取り除いた方
 歯周病治療で、歯石を取り除いてあれば、PMTCを受けられます。

PMTCの効果

・お口をすっきり
 刺激のある歯石除去とは違い、歯垢を除去する事でお口をすっきりさせるために行います。


・歯をピカピカに
 ブラッシングでは取り切れない汚れを取ることで、ピカピカになります。


・虫歯の予防
 ブラッシングでは取り切れない細菌を取り除くことができます。


・歯周病の予防
 ブラッシングでは届かない歯周ポケットの中の細菌も取り除くことができます。


・歯を強くする
 クリーニング後のフッ素塗布で、歯の質を強化することができます。



興味のある方は、どうぞスタッフまで声をお掛け下さい♪
 










0 件のコメント:

コメントを投稿