2013年7月25日木曜日

給与計算のレクチャーを受けました♪

みなさま、こんばんは(*^_−
受付の八十川です

来週は開業してから初めての給与支払いの日を迎えます(^^)
開業すると色々な手続きが思いのほか多いです(^_^;)
中には複雑そうなものもあります(◎_◎;) クラクラ

先日、税務署から源泉徴収の手続き関係の書類が送られてきました。
今まで勤務をしていた職場では、人事の方達が全て計算してくれていたので何とも思っていませんでしたが、実際に書類が送られてきて自分達で処理をしなければならない立場に立たされてはじめて人事の方達のありがたさがわかります>_<

給与計算ひとつとっても慣れるまで大変です(˽)
当クリニックではタイムカードで勤務管理をしているため、スタッフさん達も計算をしてくれていますが、最終チェックは事務長の仕事なので空いた時間を使いながら確認をしていきます。
全ての内容がスタッフさんと自分の計算とが合ってれば問題はありませんが、少しでも違うと何度でも計算機をたたいて確認をしなければなりません。
お金に関わることなので、とても神経を遣います。

今日は朝から社労士Mさんより給与計算の方法を教えていただきました(^-^)
残業代や控除額、通勤費など計算の仕方など教わると、今まで当たり前に受け取っていた給与明細がどのような計算で決められていたのかがわかります。

そして先ほどの、税務署から送られてきた源泉徴収の手続きについてMさんに伺ったところ、いったん書類を引き取ってくださいました

社労士さんの存在は欠かせないです(*^_^*)
Mさんがいてくださって本当に良かったです


毎日頑張ってくれているスタッフさん達に、早くお給料を届けてあげだいです

0 件のコメント:

コメントを投稿