2013年6月18日火曜日

研修2日目(接遇)♪

みなさま、こんばんは
受付の八十川です(^^)

今日は湿った空気がぬるく感じる1日でしたね(^^;)

2日目の今日は『接遇』について研修を行いました♪
心地よい歯科クリニックを築き上げるためには、患者様の気持ちにたった『おもてなし』の心がとても大切です。
当クリニックでは、スタッフ一丸となって笑顔で患者様をお迎えしたいと思います。

人に教えるということは、意外と気を遣いますね。
相手が理解できる説明ができているのか、失言はしていないか、興味を持ってもらうためにはどのように進めればいいのかetc・・・
確認のために、院長にも聞いてもらいながら、研修を進めていきました。

内容は、
クリニックの概況の説明、社会人としてのマナーについて、言葉遣い、話し方・聞き方、表情についてです。

鏡をみながらの表情の作り方や、ビデオ撮りもしました

ビデオ撮影時は、みなさんとても緊張し、「恥ずかし~」と照れながらも快く協力してくれました。
緊張が解きほぐれたところに、院長がタイミングよく、『大蔵餅』でお饅頭を買ってきてくれました♪

 お昼にみんなで「大蔵餅が食べたい」と盛り上がっていたので、買ってきてくれたそうです
スタッフさんオススメの大蔵餅(常滑駅付近)の大福♪
院長、ありがとう(^^)

あんこ餅(こしあん・つぶあん)、きなこ大福、草餅の4種類♪


研修が終わると、みなさん「客観的に自分の姿が見れていい経験になりました」と言ってくれましたので安心しました


帰りは、スタッフさんと一緒に栄までスタッフシューズを買いに行きました♪
お店に行ったら、店員さんが顔を覚えてくださっていて嬉しかったです(*^0^*)
さすが、接客のプロですね!

JERRY BEANSのバレエシューズ♪
スタッフさん達と一緒に選びました(^^)
履き心地抜群でリボンがかわいいです
 


建物が出来てからスタッフ研修が始まるまでの間、色々不安になり眠れませんでした。
そんな時、よく院長に「何もかも一人で抱え込むのではなく、スタッフを信頼して頼ればいいんだよ」とよく言われました。
ホントにその通りですね(^^)
彼女達の「少しでも良いクリニックを作ろう」という意気込みにとても励まされ、今ではちょっとづつ甘えられるようになりました。
 スタッフさん達は私たちにとって「宝物だなぁ」ってつくづく思います。
みんな、ありがとネ



0 件のコメント:

コメントを投稿