2013年6月28日金曜日

口腔内カメラ & 吸引練習

みなさま、こんばんは
受付の八十川です(^-^)

今日は、歯科衛生士さんと歯科助手さんが口腔内カメラと吸引(バキューム)の練習をしました。
いつも笑顔のフリーランスのIさんも、実地練習で教えるときはピリッとしていました)(*^_^*)

口腔内カメラ撮影は、治療前のお口の中の状態を記録としてとるための大切な検査です☆

経験者の方はよくおわかりかと思いますが、口腔内カメラ撮影や吸引は、見ている以上に難しいんですよねσ(^_^;)
カメラはピンボケしていないか、上下左右対象に撮れているかななどなど。
しかも、次撮った写真との比較しなければならないので、毎回同じ大きさ取らなければなりません
悪戦苦闘していると、外観を撮影にきてくださっていたカメラマンのTさんが、上手な撮影方法を教えてくれました(⌒▽⌒)v
プロカメラマンさんから直々に教えていただけるなんてラッキーでした♪



カメラの使い方も大変!


ちょっとここで、子供用診療室のウォールステッカー貼りに挑戦♪

子供用診療室の窓に木のシールを貼りました♪
細かくて想像以上に大変でした!


壁にも♪
貼り始めると集中して楽しい!



完成!
頑張った甲斐がありました!


みんなで一つの作品を作り上げた後は達成感でいっぱいでした(^o^)
みんな、ありがとう
ステッカー貼りが終わったところで、吸引練習!

吸引とは、患者様の口の中にバキューム(器具)を入れて唾液を吸い出したり、歯を削るときにタービンで口を傷つけないようにガードをすることです。
これも、角度などを考えないといけないので大変です!


 
 
お手本を見せていただいてます♪
練習中♪



 スタッフさん達も毎日ブログをみてくれています♪
昨日は疲れた感を出してしまったら、朝みんなが心配してくれました。
みんなの優しさに癒されます。みんな、ありがとね

みんなが頑張ってくれているのに、私もへばってなんかいられません!
 来週はもっと忙しくなるので、みんな~週末はしっかりリフレッシュしてね(^^)♪



0 件のコメント:

コメントを投稿