2013年5月26日日曜日

台湾旅行 2日目♪ 美しき『日月潭』&『文武廟』 そして、高雄最高~

みなさん、ニイハオo(^▽^)o
今日も台湾からブログをお届けします!

朝が苦手な私。6時起床は辛いです…でも

朝のビュッフェを食べたら目がシャキッ!ゲンキンなものです(笑)
朝食後、すぐに出発~!

車窓からの景色♪
こんなに大きな像が!カラフルですね(^^)
左上は、ただいま建設中の道路です☆

運転手の翁さんからみんなへの差し入れでいただきました♪
手の平より大きい!日本ではこのぐらい大きいと1本100円コースですよね。
とても密度が高くて、美味しいです!食べ応えがありました!
翁さん、ご馳走様でした


目的地に到着!

風光明媚な景色が広がる『日月潭』へ♪
湖に浮かぶラル島から東側が太陽、西側が三日月に似ていることから名付けられたそうです。


とても美しい眺め!

木影が多く涼しいので、まるで避暑地です♪
写真はありませんが、亀が1匹気持ち良さそうに泳いでいました(^▵^)



ホテルから眺める景色はもっと最高でしょうね




孔子と岳飛を祀る『文武廟』へ♪
商売繁盛と、合格祈願にみえる方が多いそうです(^^)

門をくぐると、獅子が2匹。ボールを持っているので雄です♂
雌は、子供を連れていますがここにはいませんでした・・・残念

膝に痛みをかかえる母が「辛い~」と悲鳴をあげながら登った階段♪
 お母さん、お疲れ様でした(^^)それにしても壮大ですね☆

中は黄金に輝いていました!ゴージャス!!

眼下に広がる日月潭は息を呑むほどの美しさ♪
この景色、あなたは、どなたと見たいですか?

★お寺などに関する心温まる豆知識★
その1
台湾のお寺などでは、お参りする時のお賽銭や絵馬やおみくじはどこも無料なんだそうです。
その理由には、商売を始める人や学生はお金がないので、無理してお金を払って、失敗する姿を神様は見たくないからだそうです。人々は、成功した時にお礼を兼ねてお布施をするそうです。
(おみくじのやり方は日本とは異なっていて、興味深かったです)

その2
台湾にはキリスト教も含め、1万5000件以上のお寺や、お宮さん、教会があるそうです。
お金も住居も無くて困っている人が昼食時間に行くと、ご飯を食べさせてもらえるそうです。
日本で言う、「炊き出し」を行っているのです。

台湾の神様は慈悲深いですね。




 お待ちかねのランチは、嘉義にある郷土料理店でいただきまし(^O^)
日本人好みの味付けで、とても美味しかったです!全9品をいただきました。
ここではほんの一部をご紹介します!

鶏肉とピーマンの炒め物♪
院長も私もこれがイチオシでした!
こんなに美味しい料理を家で作れたら、院長に惚れ直されちゃいそうです(笑)

キャベツ料理。シンプルなのに美味しいです!
毎食出てきますが、お店によって味が違うので楽しみです♪


デザートの杏仁豆腐☆
箸では切れないほど、弾力がありました♪
もちろん、美味しかったです(^^)




お腹一杯になったので、バスの中でお昼寝 (˘˘) zZ
うつろな感じで車窓を眺めると、植民地時代に日本人が住んでいた日本家屋が見えました。

この裏には何棟も日本家屋があり、中を見学する観光客が多くいました☆



そして、目が覚めるとそこは台南にある『赤篏楼』でした♪
ここは、オランダ人が築いた台南最古の中国式楼閣です☆


日本庭園のようなお庭♪


銅像がありました♪

ガシュマル。通称「絞め殺しの木」。ずいぶん物騒な名前ですよね・・・
太陽光をめぐり、他の樹に絡みつくため、土台になった樹は枯れてしまうそうです。
垂れ下がってみえるのは根っこです!強い執念を感じますね。なんだか怖い(ᗒ˽ᗕ)


ピンクの花が美しいです☆☆


1653年に台湾南部を占領したオランダ軍によって建てられた楼閣。

現在残っている楼閣はこれだけです!
350年前にはこんなにしっかりしたものが建てられていたんですね(驚)


次の目的地に向かう途中、突然爆発音が!え?! まさかテロ・・・?
前方を見ると、なんとお祭りでした。ホッ、一安心(^^) 

神様が乗っているそうです☆
車内から写したので見辛くてごめんなさいm(_ _ )m

数台の山車?がありました♪
地元のお祭りが見られるなんて、ラッキーでした(*’v`)b


台湾第2の都市、高雄へ☆

私の中での今日の目玉!
龍虎塔で有名な『蓮池潭』♪
「世界不思議発見」で見たあの景色♡
龍の口から入って〜虎の口から出てくる♪

…ん⁈まさかの工事中…えー(T_T)‼


念願の龍虎塔だったのに・・・(///∇//)
よ~く目を凝らしてみてください!
向かって左の塔の下が龍、右の塔の下が虎になっています。わかりますか?
カバーに覆われているので、ちょっとわかり辛いですよね(^_^;)


さっ、気持ちを切り替え、龍虎塔の代わりに、となりの春秋閣へ♪
向かう途中、アヒルと鴨が仲良さそうにしていたので思わずパシャリ✿(^0^)✿

まるで家族のように、仲良くみんなで移動してました。
癒されます(^^♪



龍の口から入って〜お尻から出てくる~♪ あっ、表現が美しくなくて、ごめんなさい(^^;)

これが春秋閣です!
みんな龍に食べられていきます(笑)

龍の体内暑っ!
でも大満足でした(*^^*)

これが龍の体内です!
色鮮やかな絵が目を楽しませてくれます♪
 
龍のお尻から出ると、こんなに素敵な景色でした!






少し時間があったので、
頑張って私たちを運んでくれるマイクロバスを写してみました☆
今までに49万キロも走行しているツワモノです!
ちなみにトヨタ車です!さすが日本製!!
車も、これだけたくさん乗ってもらえると車冥利につきるでしょうね。


次に一行が向かったのは、高雄の街並みを一望できる『寿山公園』♪
高雄では海での撮影はNGなんです。
理由は軍艦が映るといけないからだそうです。
もちろん、ここからの撮影は大丈夫です(^O^) 綺麗な眺め♪

どうですか、きれいな眺めでしょ?
軍艦が小さく写ってます♪



高雄市内で一番高い、高雄85ビル(378m)も見えます♪


眺めを楽しんでいると、そこに階段を登る1人のミリタリー調の服を着た男性が。
好奇心旺盛な母がすかさずその姿を見つけ一言。
「あの人、なんか変わった服着てるね~」

いやいや、あれは立派な軍服です(笑)確かに、日本では見たことのない迷彩服ですけど・・・
この公園裏には海軍の施設があり、台湾では1年の徴兵制があるそうです。

★軍隊の意外な豆知識★
忠烈祠は、衛兵交代のセレモニーで有名ですが、衛兵と交代する儀杖兵になるためには厳しい条件があるそうです。その条件とは、高卒以上で犯歴がなく、身長175cm - 195cm、体重65kg±1kg。その上に厳しい訓練が課せられ、それを成し得た者のみが儀仗兵になれるそうです。勝ち抜いただけあって、かなりのイケメン揃いだそうです(*^0^*) 目の保養になりそうですね
写真も撮れるそうなので、きっとひとり一人にファンもついているのでしょうね。


園内には足裏のツボを刺激する石の道があったので、
全員で裸足になって歩きました(*⌒∇⌒*)
渡り切るのが一番早かったのは院長でした(笑)

結構痛かったです(ᗒ˽ᗕ)
ツアーの中で私達が最年少でしたので、ここで諦める訳にはいきません!!
プライドだけで何とか渡り切りました・・・ふぅ~
 

拡大するとこんな感じ♪
みんな「ひぃ~痛い!」と絶叫しながらもリタイア者はいませんでした!
ガイドの簡さんが、
「日本の方、みんな元気ですね~」と驚いてました(笑)
 
夕暮れ時の景色も素敵でしたよ

高雄市内の景色♪


近くで見る高雄85ビルは、ひときわ目立っていました☆



夕食は高雄名物の海鮮中華料理をいただきました♪

店内はキレイでした☆


たけのこ料理♪
シャキシャキした歯ごたえで美味しかったです☆

毎食エビが出てきました♪
養殖しているだけあって豊富なのでしょうか?
 ★ここで新鮮なエビの豆知識★
エビの殻を剥いた時に、しっぽまで身がキレイに取れると新鮮の証なんです。


おこわ♪
男女問わず大人気で、ペロっとたいらげてしまいました(笑)

いかのすり身の揚げ物&春巻き♪
すり身は薄味で美味しかったです。
 
 
ごま団子♪
日本のものに比べ、ごまが少なめでしたが、
味はGOOD!
台湾料理は日本の味付けに似ているので、とても食べやすいです(*^0^*)v



オプションでみなさんが愛河クルーズを楽しんでいる間、両親と私達は、
ホテルへチェックインをし、この旅行で一番行きたかった夜市へGO~GO ♪(^0^)♪

雄六合国際観光夜市♪
日本で言う「出店」がたくさん並んでいました(◉♥◉)

とっても活気がありました☆
自然と私たちのテンションもMAX!!
さ~てと、何を食べようかな~♪


新鮮マンゴーのかき氷♪
撮影を忘れ、半分食べちゃいました(^▿^;) 
かなりの量なので3人程で食べるのがおすすめです(^^)
めちゃくちゃ美味しいかったです。ほし3つです~★
これで、80元(約270円)なのでとってもお値打ち!

砂糖きびジュース屋さん♪

絞りたてです♪
砂糖きびの姿を見たのは生まれて2回目。竹に似てますね(^^)
  
珍しかったので、買ってみました♪
味は、天然の甘さの中に、少し青臭くささがありますが、飲みやすいです。
1本50元(約170円)でした(^^)


旅行中、着る服が足りなくなったので、
急遽、屋台付近の商店街で購入しました♪
店内のものはどれも大変お得で、思わずテンション↑↑
母に「旅行中こんな派手なの着るの~」と言われました(笑)
 

夜市で果たせなかったことが一つあります。
それは、台湾通の友人オススメの「大根餅」が食べられなかったことです。
現地の方に聞くと、夜市では取り扱いがなく、一般の飲茶店にしか販売されていないそうです。

でも・・・
キレイな景色を見て、美味しいものもたくさん食べ、おまけにかわいいワンピースも手に入ったので、大満足な1日でした♪ あ~幸せ~

0 件のコメント:

コメントを投稿